学ランと心中

ホモをご飯にかけて食べると美味い。

20代の腐女子がイメソンに使える20曲を紹介します

 「このCPにはこの曲がぴったり!」「これってこのキャラクターのための歌じゃね?」「こういうシチュおいしい」などとオタクの自分勝手な解釈に基づきCPやキャラソンにあてはめるイメージソング略してイメソン。オタク、特に女オタクなら誰しも一度は巷の曲を脳内でイメソン認定したことがあるのではないでしょうか。

 かくいう私も好きなアーティストの曲を聴いて「これ完全に○○(CP)の曲じゃん…」と衝撃を受けたり(もちろん○○の曲ではない)、「彼女」の歌詞を「彼」に無理矢理置き換えて萌えたりしています。ちなみに「スカート」は「女装した男が履いているスカート」だよ。

 今回はそんな私が私のトンデモホモ解釈によって妄想の一助にさせて頂いている大好きなイメソンを20曲紹介します。

 

 

 

① 掌 / Mr.Children

 

www.youtube.com

 ケンカップルや対立している関係のふたりが好きな腐女子でこの曲イメソンにしたことない腐女子っていないんじゃない?ってくらいその界隈では有名だと思います。『キスしながら唾を吐いて、舐めるつもりが噛みついて、着せたつもりが引き裂いてまた愛求める』の部分がサイコーに好き。甘くて優しい関係だけがホモじゃねーんだ。分かるか?

 

 

 

 

 

② キセキ / GReeeeN

 

www.youtube.com

 ずっと一緒に生きていくことを決めて長い間お付き合いしているCPがときどき学生時代や付き合いたての頃を思い出してやっぱり隣でいるのがお前でよかった~ってお互いに笑い合っている姿が浮かんでくる曲。『僕は君でなら 僕で居れるから』って歌詞良いよね。

 

 

 

 

 

③  I Hate Everything About You / Three Days Grace

 

www.youtube.com

 殴って叫んでヒステリックに喧嘩して何度も破局寸前になって相手のことを「憎い」「嫌い」と思うんだけど、心の底には相手を愛している気持ちがあってズルズル関係を続けてしまう救いのないふたりのイメソン。CPのことを考えて鬱に浸りたいときにオススメ。

 

 

 

 

 

④ MaGic in youR Eyes / Tommy february6

 

www.youtube.com

 キラキラしたラブソング。攻めとドライブしながら助手席で「お願い時を止めて!もう少しこのままでいさせてください!!」って祈ってる健気な受けちゃん可愛すぎかよ~~~~!!!!!少女漫画っぽいCPによく合います。

 

 

 

 

 

⑤ 花束 / back number

 

www.youtube.com

 BLならそろそろ同棲始めようかな~って感じの曲。攻めと受けがこれから二人でやっていけるかな?どうかなあ?って会話しながらとりあえず一緒に居てみよつってイケアで家具買ったりFrancfrancでお揃いのお洒落な食器買ったりして欲しい。歌詞の中に愛とか恋とかストレートにバンバン出てくるんじゃなくて、ゆる~い会話調になってるのが良い。

 

 

 

 

 

⑥ ANSWER / アンジェラ・アキ

 

ANSWER<通常盤>

ANSWER<通常盤>

 

  ツンデレ系ソング。素直になれなかったり小さなことで嫉妬したりテンプレの微笑ましいツンデレです。アンジェラアキって見た目ちょいキツめなお局美人お姉さんって感じだけど、意外と素朴な歌が多いので好き。公式PVが見つけられなかったのでレンタルか買うかして聴いてみてくれ。

 

 

 

 

 

⑦ ハートに火をつけて / 9mm Parabellum Bullet

 

www.youtube.com

 この曲色んな解釈があると思うんですけど、個人的にはダークサイドに堕ちちゃった系CPもしくは不倫関係にあるCPで妄想することが多い。嘘つきの二枚舌を絡ませながらふたりで灰になっちゃお。9mm Parabellum Bullet好きだけど9mm Parabellum Bulletって一度もコピペなしで間違えずに打てたことない。

 

 

 

 

 

⑧ Touch a Touch a Touch a Touch Me

 

www.youtube.com

 gleeという有名なミュージカルドラマで知って「誘い受けソングやんけ!!!!」と興奮した曲。オリジナルはロッキーホラーショーという映画らしいのですが、私はglee版の方が好きです。攻めのことCreature of the nightって言ってるのも可愛いね。

 

 

 

 

 

⑨ 優等生 / スガシカオ

 

SMILE

SMILE

 

  意味深な曲に定評のあるアーティストことスガシカオのSMILEに収録されている一曲。この曲だけでぼく×優等生の薄い本描けるのでは?と思うくらいハマるひとはハマる歌だと思う。ぼくは優等生の穢れなき姿を好む一方でその綺麗な顔を歪ませて汚い言葉を吐かせてめちゃくちゃにしたいとも思っている…う~ん、すごくBLだ…えっちな闇の香りがするBLだ………本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

⑩ オー!リバル / ポルノグラフィティ

 

www.youtube.com

 イメソン厨の20代腐女子ポルノグラフィティを避けて通ってこれた人っていないんじゃないか?というくらいこの界隈では名の知れ過ぎているアーティストことポルノグラフィティ。このオー!リバルはタイトルのリバル(好敵手)の通りライバル同士のCPを想いながら聴くと幸せになれる曲です。対立関係or競争相手に「もしも別の場所で会えていたらどうだっただろう?手を取り合えていたかな?」って感情を抱くの美味し過ぎません?

 

 

 

 

 

⑪ ジョバイロ / ポルノグラフィティ

 

www.youtube.com

 ポルノの曲は全体的に世界観が壮大で想像をかき立てられる曲が多いよねということでひとつに絞れなかったのでジョバイロも入れました。名誉なことかは分からないけど腐女子の心を揺さぶることにかけてはポルノグラフィティって世界一じゃない?バファリンの半分は病人への優しさで出来てるけど、ポルノの半分はド腐れ女への優しさで出来てるじゃん。ジョバイロはあなたが気付かせた恋心があなたなしで育っていくの部分がすごく辛くて好き。

 

 

 

 

 

⑫ Darling / 西野カナ

 

www.youtube.com

 理想とは全然違う人と交際してるけどなんだかんだでハッピーなホモに歌ってもらいたい。会いたくて震えてた頃の西野カナはそこまで好きじゃなかったんだけど、Darlingやトリセツは変にかっこつけてないというか飾ってない感じで好きだな。なんで好きになっちゃったんだろ~って思いながらも脱ぎ捨てられた靴下を片付けたり、小さなことにも気づいて欲しいけど太ったことには気づくなよって言っちゃう推しキャラ可愛いね。

 

 

 

 

 

⑬ からくりピエロ / 初音ミク

 

www.youtube.com

 友達のノンケのことが好きで告白したけどフラれてしまったゲイという無駄なフィルターをかけて聴くとただでさえ切ない曲がより切なくなる。特に『でも君にとって僕はピエロみたいな存在なんでしょ?』の部分がグッとくる。悲恋大好き腐女子はピエロとか道化という言葉にとても弱い生き物なので。

 

 

 

 

 

⑭ 人間辞めても / 倉橋ヨエコ

 

人間辞めても

人間辞めても

 

  執着心の強いヤンデレ男にぴったりの曲です。人間辞めて虫にされても土に返ってもあんたの元を離れないって、愛が重いよ~!でもそこが好きだ~~!!ここでは重い曲を挙げたけど、ヨエコさんならアンドーナツもオススメ。こっちはほのぼのラブソングだよ。

 

 

 

 

 

⑮ Toxic / Britney Spears

 

www.youtube.com

 toxicは中毒とか毒物って意味で、大雑把に言うと毒みたいに危険な男に堕ちていく~みたいな曲です。この男は危ないと分かっていながらも魅かれていき、毒に侵食されて呑まれてしまうエロティックな感じが伝わってきてよい。俺様攻め×幸か不幸か攻めに振り回される人畜無害な平凡受けソングみがある。

 

 

 

 

 

⑯ 君の好きなとこ / 平井堅

 

君の好きなとこ

君の好きなとこ

 

  ほっこり恋愛ソング。誰よりも相手のことを見ていて、相手のことを知っているのにうまく言葉で伝えられない不器用な人がイメージされる微笑ましい曲。攻め目線でも受け目線でもいいなあ。

 

 

 

 

 

⑰ 嫌い / THE ORAL CIGARETTES

 

www.youtube.com

  よくある嫌い嫌いも好きのうちソングだと思って聴くととんでもねえ衝撃を喰らうバッドエンドソングです。多分知らない人も多いと思うから好きなCPを軽率に不幸にしちゃう系腐女子は是非一度聞いてみて欲しい。

 

 

 

 

 

⑱ CHE.R.RY / YUI

 

www.youtube.com

 爽やかな胸キュン片想いソングだ~~!!発売当初は甘酸っぱい恋心がつまった歌詞に「絵文字は苦手だった だけど君からだったら ワク ワクしちゃう ってめっちゃ分かる~~!!」と共感していたのですが、腐りきった現在となっては「返事はすぐにしちゃダメだって 誰かに聞いたこと あるけど かけひきなんて出来ないの……ってこれ○○(好きなキャラクター)がめっちゃ言いそう~~!!」と妄想を滾らせています。

 私だってCHERRYという単語を見てさくらんぼや桜よりも先に童貞を思い浮かべるような大人になんかなりたくなかった。

 

 

 

 

 

⑲ 共犯者 / スネオヘアー

 

共犯者

共犯者

 

  「共犯」とか「ふたりだけの秘密」系のワードを目にするとすぐホモに結び付けてしまう腐女子のみんな~~~!スネオヘアーの共犯者はどうかな~~~??歌詞を見ると逃亡しているようですが、全てを投げ捨てて駆け落ちするふたりと解釈できないこともない。

 

 

 

 

 

⑳ ガーネット / 奥華子

 

www.youtube.com

 最後は奥華子さんのガーネットで締めさせていただきます。時をかける少女の主題歌ですけど、私は時をかける少女をロクに見たことがありません。筒井康隆と聞くと時かけの前にロートレック荘事件が出てくるんですよね。時じゃなくて男なら四六時中狂ったようにかけてるけど。

 なのでこの曲を聴くと好きだからこそ相手のこと(将来のことや相手の幸せ)を想って別れて友達でいることを選んだ男の姿とか、学生時代に死別した相手のことをいつまでも想う男の姿とか、青春時代を思い出してあれは確かに恋だったって思う既婚者の大人の男の姿とか、まあそういう色んな男たちの切ない姿が歪んだ脳内に浮かんでくるんですよ。ガーネットの石言葉のひとつに「友愛」という意味があるので、恋人として共に生きることを諦めたけど前向きに生きてますよって曲だと思っています。

 

 

 

 

 20曲紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。昔の曲が多めなので同年代の腐女子にはピンとくるけど若い腐女子は聞いたことのない曲が結構あったかも。ワンオクとか三代目 J Soul BrothersとかE-girlsとかなくてごめんな。おばさんEつったらEEJUMPしか知らねーんだわ。

 この記事を機に腐女子のイメソン選択肢がひとつでも増えると嬉しいです。

 

 

 

GiGS (ギグス) 2016年 03月号

GiGS (ギグス) 2016年 03月号