読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学ランと心中

ホモをご飯にかけて食べると美味い。

刀剣乱舞キャラソートをやってみました

刀剣乱舞

とうらぶプレイ開始から約一ヶ月半経ち、まだすべての刀剣は集まっていない(小狐丸と平野藤四郎は絶対に許さない)ものの大分刀帳が埋まってきたので刀剣乱舞キャラソートを使って刀たちを自分が好きな順番に並べてみました。

 こちらをお借りしました↓

 刀剣乱舞キャラソート: http://toukencharasort.web.fc2.com/

 

キャラソートとは、その名の通り複数のキャラクターを順番に並び変えることです。

今のところ好きなキャラクターが多いので「こ、甲乙つけがたし~~~!」と唸りながら自分のとうらぶ好きキャラランキングを作りました。おそらく大半の人は興味がないと思いますが、どうしてもこのブログで好きな男(刀剣)の話をして悦に浸りたいので5位から順に発表します。本日めでたく刀剣乱舞のサーバが増設されたようですが新規プレイの方は台詞のネタバレなどがあるので注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 5位:燭台切光忠

f:id:xmiy8x:20150310185315p:plain

 正直に言うと最初は燭台切光忠を見た目&前の主からパーリィしちゃう俺様タイプのいけすかないナルシストイケメン野郎(それもそれで好きです)だと思っていました。この前刀剣乱舞未プレイの妹が燭台切を見て快感フレーズに出てきそう」って言ってたんですけど、確かにちょっとえっちなティーン向け少女漫画に言葉責め大好きなドSイケメン役として登場しそうな見た目でもある。

 ところがどっこい彼は普通に穏やかで良い奴っぽいんですよね。意外にも一人称が僕だし「~だよね」「~だよ」のように口調も優しい。買い物に連れて行ったときには「無駄遣いしても僕はお金貸さないからね?」って言うんですけど、審神者がゴネたら「も~、しょうがないなあ」って溜息吐きながらなんだかんだでブルガリかダンヒルあたりのお洒落な長財布を取り出してお金貸してくれそうじゃないですか?

 しかし面倒見が良くて優しいお兄ちゃんタイプでありながら出陣するとまた違った一面が見えますね。燭台切はよく「かっこよくありたい」という旨の言葉を口にしますが外見の格好よさだけではなく内面も男らしくありたいと思っていそうなところが良い。

 そして彼が本丸で名前を出す『貞ちゃん』の存在も気になりますね。太鼓鐘貞宗は短刀だからショタかな?貞ちゃんはいつ実装されるんだろう…早くふたりで内番させたい。

 

 

 

 

4位:加州清光

f:id:xmiy8x:20150310185355p:plain

 最初見たときのイメージは「いじらしい」で、詳しい生い立ちを知ったときのイメージは「えっ、そんな…可哀想…」で、現在のイメージは「こいつ本当に面倒くせーな」って感じなんですけどすごく好きなキャラクターです。この場合の「面倒くせーな」は手がかかる子ほどかわいいと同じ意味です。まあこれはすべて私の勝手なイメージなんですけど、何故面倒くさそうかと言うと、ことあるごとに「主おれの事好き?一番愛してる??」って聞いてきそうだし、前髪を切ったことに気付かなかっただけで「髪型変えたのにどうして何も言ってくれないんだよ!」って不機嫌になりそうだし、恋という字を辞書で引いて審神者の名前をそこに足しておきそうだからです。休日は「性格が良い子が好きとか言うけど結局最後は顔が可愛い奴が勝つんだよな」って言いながら恋するフォーチュンクッキー焼いてるに決まってる。

 あとこれは先日の腐女子オフ会で話題に上がったことなのですが加州清光は内番でもらえる少ないお小遣いをためてキャンメイクの化粧品を買っていそうなところが可愛い。あの赤いネイルはキャンメイクのカラフルネイルズ(¥360税抜)だと信じてる。少し前に三日月宗近の発言によって刀剣男士は給料を支給されている可能性が出てきましたが、相応の給料をもらっていても川の下育ちの加州は普段から自分にあまりお金をかけなさそう。

 

 

 

 

3位:骨喰藤四郎

f:id:xmiy8x:20150310185528p:plain

 涙無しでは語れぬ不幸な事故があって(間違えて重傷のまま出陣させてしまった)一回破壊させてしまいましたが現在一軍で隊長してもらってます。脇差を連れていくとボスマスに辿りつきやすいような気がする。

  細身な体躯とサラサラミディアムヘアが印象的な骨喰くん。まず外見が自分の好みです。BL界には『儚げで美しい男は桜に攫われる』という古くからの言い伝えがありますが、本丸の景趣を春の庭に変えたら彼も間違いなく桜の餌食となってしまうでしょう。

 刀剣乱舞って前の主への想いが垣間見えるような台詞を言う刀剣男士(大和守安定の沖田くん発言とか、獅子王のじっちゃん発言とか)が結構いるんですけど、骨喰は記憶を失っているので基本的に口数も少ないし前の主の話もほとんどしないんですよね。畑当番のときに少し秀吉のことを思い出すくらいかな?過去の思い出を楽しそうに話している刀たちを、記憶が消えてしまった骨喰は一体どんな目で見ているんだろう…と考えるとつらい。

 でもそんな彼だからこそ同じ脇差で世話を焼いてくれる鯰尾藤四郎がいて良かったな~と思います。骨喰と鯰尾は性格が真逆ですけど公式の情報見るかぎりだと頼り頼られで仲良くやってるようですね。ふたりとも元は薙刀だったらしいし今後脇差から薙刀に進化しないかな。儚げ幸薄美少年の骨喰が寝ている間に突然岩融のように雄々しい長身の薙刀に進化してしまい、翌朝いつものように冷静を装うとするもやはり戸惑いを隠せない様子で「こんなに大きくなって…どうするんだ?」って脇差のときに着ていたパツンパツンの服で審神者の部屋に現れたら皆さんどうします?私なら朝ごはんのパンに挟んでそのまま美味しく頂きますね。

 

 

 

2位:鶴丸国永

f:id:xmiy8x:20150310185604p:plain

 少し前に5-4マップのドロップで手に入れた鶴丸さん。あまりにも人を驚かせることが大好きなので私はビックリお茶目おじさんと呼んでいます。日々驚きを求め「人生には驚きが必要なのさ」とおっしゃっていますが、残念ながら私は墓の中から暴かれたり、神社に納められていたときに回収された貴方のトンデモエピソード以上の驚きは今のところ与えてあげられそうにありません。過去の驚きには到底及ばないけど、グッドスマイル×アニメイトカフェで販売されているメニューの中に『鶴丸のホットミルク』なる意味深なドリンクがあるんですよって言ったら驚いてくれるかな?(参考↓)

http://www.animate.co.jp/special/cafe/pc/akihabara/collabo_menu/tohken/ 

でも言い換えればそこまでしてみんなが欲しがった刀ってことなんですよね。実物も魅力的な刀だったんだろうな。

 一部の審神者からは高田純次なんて呼ばれている陽気な彼ですが(最初に呼んだ人は本当に天才だと思う)、戦闘のときはかっこいいです。やるときはやる男だ…。負傷してもそこまで血みどろにはなりませんが真っ白な衣装によく映える。戦場で赤く染まると鶴らしくなるという彼の台詞も好きですね。あまり聞く機会がないけど真剣必殺のときの「紅白に染まった俺を見たんだ…後は死んでもめでたいだろう。」も良い。しかし血の赤ではなく、私はどうせならこの純白の服を着ている明るいビックリお茶目おじさんの頬が赤く染まって紅白になるところを見てみたいですね。くさい台詞も平気で言えちゃいそうだし、鶴丸が恥ずかしがったり照れたりすることって薄い本以外ではなかなかお目にかかれないんじゃないか。刀剣男士って刀装に失敗したときはみんな知らん顔で特に何も言ってくれないけど、きまり悪そうに苦笑いしたり己の未熟さを恥じたりするボイスを是非実装して欲しい。

 

 

 

1位:薬研藤四郎

f:id:xmiy8x:20150310185629p:plain

【薬研兄貴との出会い】

 あれは備前国の本丸に審神者として着任して間もない寒い冬の日のことです。私は初期刀である蜂須賀虎徹と鍛刀で手に入れた太刀の大倶利伽羅と可愛い短刀(可愛い短刀と可愛い担当をかけた巧妙なギャグです)の五虎退とその他諸々を連れて2-1の鳥羽へ出陣しました。初期マップなので敵も弱く、さくっと簡単に雑魚敵をやっつけて意気揚々とボスマスへ向かおうとしたときにそれは起こりました。ブルーの背景とともに現れた『新たな刀剣を発見しました』の文字。今度はどんな子に会えるのだろうとわくわくしながら急いた心で左クリックを連打すると黒髪の美少年が「よお、大将」と声をかけてきました。そう、彼が薬研藤四郎だったのです。

 

薬研「よお、大将。俺っち薬研藤四郎だ。兄弟共々よろしく頼むぜ」

私「そんなのズルイやん」

 

 その綺麗で愛らしい美白ショタフェイスからは想像も出来ない安定感のある低音ボイス。思わず画面の前でズルイ…短刀の癖にズルイ……と呟きました。お前見た目でいけば一人称僕で審神者のこと主様って呼んでお慕い申し上げるタイプのキャラクターやん。基本的に自分はどの作品においてもショタっぽい容姿のキャラはそこまで好きにならないんですけどこんなん絶対魅かれてしまうでしょ。

 まあでもこれだけだったら私の精神もかろうじて正常に保っていられたんですけど、初めて内番を頼んだときに彼のHAKUI+MEGANE姿を見てギャップの第二波に襲われて奥底深い沼へと沈みました。

f:id:xmiy8x:20150310185932p:plain

 

私「そんなのズルイやん」

 

 フーン、一人称俺(っち)だし主のこと大将って呼んじゃう癖に白衣着て眼鏡とかかけちゃうんだ。インテリ理系の一面も見せちゃうんだ。フーン…好き……。私は薬研藤四郎が持つこの二段階ギャップをそれぞれ出会いがしらに受けた衝撃(儚げで控えめなショタだと思いきや男前ボイスの体育会系兄貴だった)をファーストインパク、内番時に受けた衝撃(体育会系の兄貴かと思いきや知的な理系お兄さんの一面も持ち合わせていた)をセカンドインパクトと呼んでいます。ちなみに馬当番をお願いした際に薬研兄貴は「馬か。あいつら舐めるからなあ…」と珍しく不満げな言葉を漏らしますが、お前の体を舐めたいと思っているのが馬だけだと思ったら大間違いだぞ。

 

【薬研兄貴の好きな台詞ベスト3】

  突然ですがここで薬研藤四郎がゲーム内で言う台詞の中で私が特に気に入っているものを発表します。

◎3位「大将、居眠りか?体冷やすなよ」

本丸で薬研を近侍にしてゲームを放置すると聞ける台詞です。この台詞を初めて聞いたとき「あれ?私いちゃらぶ系の乙女ゲームやってたっけ??」とひどく混乱しました。プレイヤーが他の作業に夢中で完全に無防備になっている状態のときにこの台詞言うのってズルくないですか?何度も言うけど薬研藤四郎は本当にズルイ男だよ。

 

◎2位「柄まで通ったぞ!」

柄ラー(薬研藤四郎のファンの呼称)おなじみの台詞ですね。敵に会心の一撃をくらわせたときの一言です。敵に対してはドスの聞いた攻撃的な声になる薬研藤四郎かっこいい。

 

◎1位「勝ったぜ、たーいしょ」

勝利して誉がついたときの台詞。私はこれが一番好きです。先述したように薬研兄貴はプレイヤーのことを「大将」と呼ぶのですが場面によって言い方が微妙に変わるんですよ。大体「ヘイ、大将!」って威勢の良い感じなんですけど、ここは「大将!」じゃなくて「たーいしょ」なんです。いつもより少年らしさが出ている「たーいしょ」です。こんなん可愛くないはずがないでしょうが。

 

【薬研兄貴との今後】

 男気溢れる世界一かっこいい短刀こと薬研藤四郎ですが、今後は回想などで彼の過去についても詳しく知りたいですね。骨喰と違って記憶はあるけど敢えて自分のことについて話すことを避けているようにも見えるので…。他の兄弟たちとは違って自分は戦場育ちって言ってたし色々悲しいこともあったんだろうな…。刀剣乱舞って男士たちに昔のことばかり話されるのもつらいけど、男士たちが昔の話を全くしないのもそれはそれでつらくないですか?複雑な審神者心。

 あと粟田口は兄弟多くてみんな仲良しなイメージなので、欲を言えばもっと兄弟同士でわちゃわちゃ遊んでるところが見たい。普段は兄貴ポジションだけど一期一振の前ではちゃんと弟くんやってる薬研藤四郎をもっと拝みたい。

 

 【結論】

薬研藤四郎は最高。

 

 

 

 ちなみに10位まではこんな感じになりました。

f:id:xmiy8x:20150303143309p:plain

 

ソートした後で自分の結果をツイッター選挙( http://twisen.com/ )などの非公式人気キャラ投票と比べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

すべての刀が揃ったらもう一度やりたいです(小狐丸と平野藤四郎は絶対に許さない)