読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学ランと心中

ホモをご飯にかけて食べると美味い。

腐女子が初めてオフ会に行った話

ということで先日オフ会童貞を捨ててきたのでそのことについて書きます。

 

 

【そもそもオフ会とはなんぞや?】

オフ会とはその言葉の通りオンラインで交流のある人たちがオフラインで会うことです。バーチャルな存在からリアルの存在へ。画面越しでやりとりをしていた面識のない相手と実際に並んで歩くのは不思議な感覚でした。

シュレディンガーの猫っていう有名な実験がありますけど、箱を開けるまで猫が生きてるか死んでるか分からないのと同じように、ネットのみの付き合いだと実際に会ってみるまでその人が人間なのか火星人なのか男なのか女なのか男の娘なのか分からないんですよね。私も待ち合わせ場所で「宮さん?」って訊かれて彼女の顔を見たとき「あっ、この人ほんとに人間の女の子だったんだ。実体あったんだ~!」ってホッとしましたからね。これが「宮ウホ?ウホホ?」ってドラミングしながらにじり寄ってくるゴリラや「宮さんですか?早速なんですが小指つめてもらっていいですか?」って覚えのないオトシマエをつけようとしてくるヤクザだったらどうしようかと思った。

私が言うのもアレなんですけど先述したようにネットだと顔も性別も何も分からないから特に女の子と見目麗しい少年はオフ会に行くときには気を付けてね。ネットで知り合って一週間くらいの人と軽率にオフ会します☆みたいなのはママ絶対に許しませんからね!!

今回自分がやったのは1対1で会うサシオフってやつで、Twitterでずっと付き合いがあって仲良しな腐女子の友達とふたりだけで遊びました。いきなりサシって難易度高過ぎかよ!と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、自分は大規模オフよりは断然ふたりor少人数のほうが喋りやすいかな。大人数でやったら絶対すみっこの席でひたすらスマホいじってる奴になっちゃうからな。

 

 

 

【オフ会って何着ていけばええんや?】

オフ会に着て行く服が無い。前日はいやいや片想いの男の子とデートに行くんじゃないんだから…ってくらい何を着て行こうかすごく迷いました。恋する乙女じゃなくて右顧左眄する腐女子だよ。結局清潔感のある服なら何でもいいだろうと自分に言い聞かせた。何でもいいけどできれば何かさりげなく腐女子っぽいことしたいな~と思ってわたしは好きなキャラのイメージカラーのコートを着て行きました。友達は好きなキャラのイメージカラーのネイルをしていました。お洒落で可愛かった!

 

 

 

【オフ会って何すればええんや?】

オフ会って何するんだろう?という疑問がずっとあったのですが、普通にリアルの友達と遊ぶ感覚で良かったんですね。ただオンラインで付き合いがあるってことは少なからず趣味などの共通点がある方だと思うので、普通に買い物行ったりごはん食べたりするだけじゃなくて、聖地巡礼やスケブ交換やジャンル縛り(アニソンとか)カラオケをする人も多いんだろうな~と思います。よく知らんけど。

ちなみに私は初オフ会ということでカラオケでアナと雪の女王の『生まれてはじめて』を歌いました。生まれてはじめて(ホモについて)語り明かすの 嬉し過ぎてあたし舞い上がりそう もう一人じゃないの 夢のよう

 

 

 

【オフ会って何話せばええんや?】

まあ今回は腐女子オフだったのでBLの話をすればいいし実際したんですけど、オフ会だとリアルの友人には言えないしかといってオンラインで言うのも躊躇われる個人的なオタク話やオンで言うまでもないかなって感じの雑談が出来るのが良かった。

好きなCPの話以外にも男性向け作品と女性向け作品の違いや商業BLの流行、BLにおける女キャラクターの扱われ方などについてお話しました。こういう話って明確な答えは出ないけど私はBLについて考えるのが好きだし他の腐女子がどう考えてるのか前から聞きたいと思ってたんだよね。

しかしカラオケボックスはBLについて討論するのにうってつけの場所ですね。腐女子に優しい個室の防音空間。

 

 

 

【次に腐女子オフ会でやってみたいこと】

次はもう少し凝ったオフ会をするのも面白いかもしれない。例えば、

・好きなカップリングのプレゼン大会

各自でプレゼンテーション資料をパワーポイントなどで事前に作成してオフ会で配布して発表する。CPの萌え情報や魅力を図やグラフを使って分かりやすくまとめて伝達することで説得力のある布教活動が出来ますしプレゼンのスキルも上がって一石二鳥なオフ会になるかもしれません。

 

腐女子スベらない話

あの番組のパクリ。あらかじめ1の目が出たらAさん、2の目が出たらBさん…と決めておき、サイコロを振って出た目に対応する人が同人活動やBL絡みの出来事で起きたスベらない話を披露する。持ちネタが切れたら「萎えない話」に変えてCPの可愛いところやお気に入りキャラの好きなエピソードを語っても楽しいと思います。

 

・見ないで描けるかな?ゲーム

王様ゲームみたいに1から始まる数字と1本だけあたりのあるくじを作って、当たった人が「〇番の人は(任意のキャラの名前)を描きなさい」と命じる。命じられた人はスマホや資料は一切見ずに絵を描いて王様に献上する。似ているか否かで王様が点数を付ける。これを何度か繰り返して一番点数の低かった人には何らかの罰ゲームをやってもらう。絵描き同士でやってもいいし、普段絵を描かない人がやるのも面白そう。

 

こんな感じのこともやってみたいです。

 

 

 

【オフ会の感想】

始めはいろいろ不安もあったけどネットで会話してるときと同じようなテンションで話せたし楽しかったです。私は隠れオタクでリアルに腐女子の友達がほとんどいないので一日中趣味の話が出来て嬉しかった。「楽しかった」とか「嬉しかった」とか幼い子どもの感想文みたいだけど本当にそう思ったんだから仕方ない。そう、心がぴょんぴょんしたんじゃ~。

語彙力のない幼児なので今回はこの言葉で締めさせていただきます。

せーのっ! オフ会は最高~~~~~~~~!!!