読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学ランと心中

ホモをご飯にかけて食べると美味い。

『刀剣乱舞-ONLINE-』をはじめた話

刀剣乱舞

DMMゲームズとニトロプラスがタッグを組んで1月14日からサービスを開始した刀剣育成シミュレーション『刀剣乱舞-ONLINE-』、ミーハー腐女子のわたしも早速流行に乗ってはじめてみました。正直日本史や刀の知識はゼロに等しいのですが「イケメンがたくさんいるゲームをプレイしないわけにはいかない」という使命感に駆られて登録。始めたばかりなのでまだよく分かっていない部分もありますが、数日間遊んだ上での雑感を書こうと思います。特に有益な攻略情報などはないのであしからず。

 

【雑感】

・システムは艦これに似てシンプルだった

ゲームシステム自体は同じDMMオンラインゲームの艦隊育成シミュレーション『艦隊これくしょん艦これ~』とよく似ています。刀剣乱舞のプレイヤーは名刀が擬人化したキャラクターたちの主となって隊を作り、戦って、傷ついたら手入をして、演練をして、遠征や任務で兵士や刀を作るための資源を増やす。大きな違いはやはり艦娘は全員女だけど刀剣男士は全員男ってところですかね。女の子みたいにかわいい顔したあの子も、ピンクの長い髪の綺麗なあの子もみんな男。艦これでは巨乳の愛宕さんが「タンクが重くて肩が凝る」という旨の意味深な発言をしていた気がしますが、刀剣乱舞では巨根の男士が「刀がデカ過ぎてMサイズの鞘(パンツ)だと収まらない」みたいな下ネタ言っちゃうんですかね?いや、言わないか。言わねえわ。

 

・資源は大切にしたい

これは艦これをプレイしているときにもブチ当たった壁ですが、あのキャラもほしいこのキャラもほしいと思って刀剣男士を作成する『鍛刀』をやり過ぎると資源がすぐに底をつきます。わたしは現在3-3の越前で止まっていますが1~2面はそこまで強い刀(大太刀とか)がいなくても何とかなったので、非課金プレイヤーさんは序盤は大物の刀作成は控えて資源が500切ったら刀装用や手入用に残しておいた方がいいかも。

 

・内番が楽しい

 刀剣乱舞には『内番』という「馬当番」、「畑当番」、「手合せ」をそれぞれペアでやらせて能力を上げるシステムがあります。内番は開始させた際に刀剣男士たちのラフな服装を見ることが出来たり、「この俺が馬の世話を…?(不機嫌)」みたいな台詞を聞くことが出来ます。2人1組でやらなきゃいけない、というのが腐女子にとってはおいしいですね。内番は24時間かかるので一日一回しか行えませんが、「今日はどの子とどの子を一緒にさせようかな」と考えるのが楽しいです。

 

・日課はなるべく全部こなしたい

プレイヤーにクエストが与えられて達成すれば資源やアイテムなどの報酬がもらえる『任務』ですが、ある程度進むと主要任務をバンバンこなしていくことが困難になってきました。対して日課任務は刀剣の強化や演練で簡単に報酬がもらえるので嬉しいですね。残業がある日以外は寄り道せずに家に帰って任務をやるぞー!現実世界には彼氏もいないから仕事が終わったら思う存分任務ができるぞやったー!!やったーじゃない。

 

・刀装は大事なお守り

最初は装備無しでも楽に敵を倒せていましたが、2ー3あたりから刀剣男士に装備するための兵士を作成する『刀装』を行って彼らの身の回りを固めないと苦戦するようになってきました。兵士は刀剣男士の身代わりになってくれるので、わたしはボスを倒しに行くときは必ず各キャラに歩兵や騎兵を1~2個装備させています。刀剣男士の命はモブ兵士たちの犠牲の上に成り立っているのだ…。

 

・本丸で部隊長を触ったりおしゃべり出来る悦び

『本丸』に行くと第一部隊の一番上にいる部隊長が近侍として立っているのですが、この部隊長にマウスのカーソルを合わせてクリックすると数種類の台詞を喋ってくれます。ちなみにわたしはいま大倶利伽羅を部隊長にしていますが、右乳首の辺りをクリックすると「用がないなら放っておいてくれ」、左乳首の辺りをクリックすると「悪いがどこで死ぬかは俺が決める。命令には及ばない」、股間をクリックすると「馴れ合いは光忠や貞宗とやってくれ。俺は連中とは違う」と言ってくれました。ヒュウ、COOLなソードちゃんだぜ。

 

・刀剣男士の服が破けると興奮度MAX

戦闘中に刀剣男士が負傷すると服が破けるんですけど、傷だらけの地肌が見えるのが本当にたまらないです。大きな傷を負うと稀に「真剣必殺」という火事場の馬鹿力のような必殺技をくりだすのですが、そのときが一番服がはだけていますね。ただ服が破ける=体力が減っていてもう少しで死にそうな状態ということなので、わたしは興奮度MAXと同時に焦りMAXになります。絶対に死ぬことのない演練時だと気持ちに余裕をもって男士の裸を拝めますけどね。

 

・部隊編成に悩む

3-2本能寺攻略時の我が部隊がこれです。

f:id:xmiy8x:20150118173049p:plain©2015 DMMゲームズ/Nitroplus

太刀が多過ぎるので脇差か短刀を入れたいんですけど、彼らは体力が少ないので死ぬのが怖くてなかなか入れられないんですよね。あと薙刀は現在レベル17ですが下手すると短刀よりも弱いです。敵全員にダメージを与えられるんですがクリティカル時でもダメージ2~3がデフォです。もう少し育てれば一気に強くなってくれるようなので我慢…。バランスのよいパーティーを作るにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 ・刀のイケメンパラダイス、最高~~!

 まあなんだかんだ言って最後はこの一言に尽きますよね。初めてこのゲームの存在を知ったとき「お、乙女の桃源郷や~!ホモの玉手箱や~~!!」って思いましたからね。ここからはまだ出逢っていないキャラも含めて自分が特に気になっている刀剣男士の紹介をします。

①大倶利伽羅(おおくりから)

先述した我が第一部隊の部隊長です。伊達家伝来の太刀だそうです。学ランを改造したような衣装がやんちゃな男子高校生を連想させて良いですね。クールで人と馴れ合うことが嫌いらしく、出陣の索敵時には「俺は一人で戦う。お前らは勝手にしろ」と仲間を突き放すような冷たい台詞を放つんですけど、戦闘時になるとちゃんと「行くぞ」と隊を率いてくれるところが可愛いです。お前数秒前に一人で戦うって言うてたやん。レベルが上がったらもうちょっとデレてくれるのでしょうか…今から楽しみ。

 

②蜂須賀虎徹(はちすかこてつ)

打刀で、虎徹作の真刀です。長髪が麗しいイケメン。金ぴかで眩しい衣装で、初めて見たときに抱いた感想は「こいつ絶対真っ先にに敵に狙われるでしょ…」でした。わたしは一番最初の刀剣男士に彼を選びました。選択した一番の理由はCVが興津和幸さんだったからです。『チョコストロベリーバニラ』というBLCDを聴いたときから興津さんのファンなので。刀剣乱舞は声優さんも豪華で、そこも魅力のひとつだと思います。

蜂須賀虎徹は贋作である兄のことをかなり嫌っているようですがお兄さんはどんな感じなんだろう。今後は兄弟間のギスギスドロドロしたやりとりを見てみたいです。

 

③太郎太刀(たろうたち)

今朝うちに来たばかりのニューフェイス、大太刀の太郎太刀です。実物の刀はものすごく大きいようで、ふつうの人間には扱えないんだとか。攻撃力が強いぶん負傷すると手入するのに資源を多く消費する大喰らいなのでここぞという時にだけ出したいなと思っています。こんなに妖艶で美しい顔をしていますが彼も刀剣男士です。声も割と低めです。

 

④燭台切光忠(しょくだいきりみつただ)

まだお目にかかれていないのですが、光忠は大倶利伽羅と同じく伊達正宗が使っていた刀です。大倶利伽羅が言っていた「馴れ合いは光忠や貞宗とやってくれ。俺は連中とは違う」の光忠はおそらく彼のことですよね。早く大倶利伽羅とペアで内番をさせてふたりのやりとりが聞きたいです。しかし刀って長くて覚えにくい名前が多いなあ…しょくだいきりって。

 

…とここまで記事を書いた後で鍛刀が終わってちょうど光忠が出ました!ヒャッホー!!大倶利伽羅と違って口調が優しそうでフランクな感じだ…!

 

⑤加州清光(かしゅうきよみつ)

打刀で沖田総司が使用していた刀です。刀剣乱舞をプレイしている方のツイートやPixivを拝見する限り一番人気のキャラなのかな?と思います。この子はまだお迎えしていません。色んな方の二次創作を見たイメージだと愛に飢えた依存受けタイプの匂いがプンプンしますが実際はどうなんだろう。

 

 

気になる刀剣男士はまだまだいるのですが全員書き出したらキリがないのでこのへんでやめておきます。

こんな感じでここ数日で刀剣沼に一気に浸かってしまいましたが後悔はしていません。もっと強くなってもっと色んな男士に出逢って彼らの乳首をクリックするぞと燃えています。まだプレイしていない方は一緒に沼にハマりましょう。既にどっぷり浸かっている方は加州くんが出やすい鍛刀レシピをTwitterでわたしに教えてください。