学ランと心中

ホモをご飯にかけて食べると美味い。

双極/芽玖いろは 感想

双子BLはいいぞ。

ということで今回は芽玖いろは先生の『双極』の感想を書きました。

 

 

 

双極 (Canna Comics)

双極 (Canna Comics)

  • 作者: 芽玖いろは
  • 出版社/メーカー: プランタン出版
  • 発売日: 2016/01/28
  • メディア: コミック
 

 【あらすじ】

おまえは俺の弟だろ。

双子の兄・郁朗は成績トップの優等生で、落ちこぼれの弟・朱也に対して優越感を抱いていた。
けれど常に纏わり付く朱也の視線に、以前に言われた「触ってもいい?」という欲を孕んだお願いを思い出す。
怯えと苛立ちを感じながら、その視線に追い詰められていく郁朗。
ついに朱也を詰るが、彼は生活態度を改める代わりにと、ご褒美の“約束”をねだってきて……。

                                    amazonより引用

 

 

 

  色気だだもれの艶めかしい年上受けに定評のある芽玖いろは先生の新作です。最高にえっちで色っぽくてえっちで綺麗でえっちな大学職員受けが登場する『蛇喰い鳥 (Canna Comics)』を描いた芽玖いろは先生の2ndコミックスです。

 

 

 

 

 

 

※以下ネタバレ有

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『双極』には双子の兄と弟が登場します。無論血のつながりのあるガチ兄弟がそこそこの頻度でファックしているので苦手な方は注意。

 お兄ちゃんの郁朗(受け)は成績トップの優等生。

 対する弟の朱也(攻め)はちゃらんぽらんな劣等生。

 

 郁朗は双子でありながら何をやってもダメな朱也に対して密かに優越感を抱いており、できぞこないの弟に甘んじることで兄としての自尊心を満たしていました。ですが郁朗が「今度のテストで自分の成績を抜いたら何でもひとついうことを聞いてやる」と約束した途端、朱也は兄を抜かし学年トップの成績をとってしまいます。

 

 天才の兄と劣等生の弟は、実は秀才の兄と天才の弟であり、今まで弟が劣等生を演じていたのは昔「お前はバカでいろ」と言ってきた兄の言葉にずっと従っていたからだったんですね。で、今回も「フラフラ遊んでばかりいないでたまには真面目にやれよ」と言う兄の言葉に従ってトップの座に躍り出てしまったと。朱也が何故こんなことをするかと言うと、それはもちろん郁朗のことが好きだからです。愛ゆえです。兄の自尊心を満たすためなら自分の人生は棒に振っても構わないという、ツキノワグマよりも琴奨菊よりも重い愛ゆえです。

 

 最初は学年一位を取って「ん?あの時何でもするって言ったよね?」と言わんばかりに盛りのついた野獣のごとく郁朗を抱いていた朱也でしたが、後々「手を抜いて兄以上の成績は取らないようにする」という新たな約束で兄を抱くようになります。約束というか契約ですね。このあたりで”「優秀な兄」は、弟に懸かっている”という作中の言葉がズシンと響く。報酬を与えているとは言え郁朗は兄としての自尊心を保とうとするあまり、知らず知らずのうちに兄のことが大好きな弟を縛りつけて傷付けていました。

 

 最初タイトルの『双極』は単純に「正」である優秀な郁朗と、「負」である劣等生の朱也のふたりが対になっていることを表しているのかなと思っていたのですが、実は努力家だけど天才ではない兄と、生まれながらにして要領が良くて天才だった弟の対になっていましたし、

郁朗の正→清く正しくあろうとする兄

郁朗の負→弟が自分よりも優秀であることを悟ってからも、自分の体と引き換えに弟を言いなりにさせ弟よりも秀でた存在でいようとする醜い兄

朱也の正→兄を慕う従順な弟

朱也の負→清く正しくあろうとする兄を愛する一方で、その兄を自らの手で穢して堕とすことに興奮を覚える弟

のように、郁朗と朱也の個々の気持ちが対になっている部分もある意味『双極』だと思いました。

 

 

 これだけ書くと未読の方には「この双子は歪んだギブアンドテイクの関係で終わってしまうのか……?」「救いは…救いはないんですか……」と思われそうだしわたしも始めそうなるんじゃないかと思ったけど(それはそれでメリバ感があっていいけど)、朱也の気持ちにやっと気づいた郁朗が受験を機に少しずつ変わってきます。

 あのまま一緒にいたら朱也はずっと郁朗と同じ道を歩んでいただろうし、描き下ろしを見る限り兄の選択は間違っていなかったと感じます。突き放して物理的に離れることでむしろお互いの心理的な距離は縮まった。朱也が兄と同じ黒髪をやめて髪を染め直していたのも良かった。体の関係は何度もあったけど、双子の恋はこれからですね。カバー裏にあった10年後の郁朗と朱也の話めっちゃ読みたい。絶対朱也ワンチャンあるで!!!

 

 

  他にもうなじにキスマークを付けた郁朗がえっちで息が切れたとか前を触らずに達してしまう郁朗がえっちで脈が乱れたとか言いたいことは色々あるんですけど収集がつかなくなりそうなので最後に一言だけ言わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

双子BLはいいぞ。